ぼんくら日記

京都在住のぼんくら(29歳♂)による日記帳

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

怒りと叱り

部下を叱るってのは難しいもんですね。でも、その部下がしっかり反省したようでよかったです。彼の財産になってくれればばば。なんか、おっさん。では。また。

言霊の力

人と話すってほんまに大事なんですね。今日という日は本当に疲れきって、どうしようもないくらいやる気もなくなり凹みまくってました。けど、久しぶりに前の職場の人たちと電話で話して、お互いの近況を報告しあいました。ほんまにびっくりするくらい元気に…

杵柄

昨日、約10何年ぶりかにテニスをしました。一応中学時代にテニス部に所属していたので、「いうていけるでしょ」精神でやってみました。バッキバキです。身体中痛い。でも楽しかったから、またやると思う。身体動かすってイイもんですね。では。また。

でもそうじゃない。そうじゃなかったんだよ。

っていうフレーズが頭から離れません。どこで、いつ聞いたのか全く思い出せないのですが、何故かこのフレーズがずっと頭にこびりついてます。だからなんだって感じですが、ほんまにだからなんだって感じなんですよ。そんなことがおもしろかったりするんです…

それぞれひとつのライフ

ってもんがあるわけですよ。何が言いたいわけじゃないですけど、自分はこうしたいって思ったことが相手は違ってたりするもんで。わからないもんなんですよ。誰もが同じものを同じとき同じように愛することができれば…戦争なんておきないですね。では。また。

ハイボール

最近好きです。だいたいはビールですが、ハイボールの手軽さに魅了されました。今日もまた、酔いどれです。おひとりさま。くぅーでは。また。

遠い目

昔の上司に会いました。その人は、なんともまぁオラオラオラな方で、一緒に働いていたときは何度も怒られてました。しかし「イイ親父」という感じで、「ケツは俺がもつ!お前らは前線でシャカリキにやってこい!」という言葉を実際に言ったかどうかは知らな…

誇り

ちょっと急に寒くなりすぎ。お鍋食べたい。熱燗でホッコリしながらお鍋たべて締めにうどんしたい。で次の日の朝に残った出汁で雑炊したい。というか秋どこいった。このままだといきなり冬将軍様の言いなりだぞ。秋としての誇りはないのか。何をするにも程よ…

何がしたい

って言われると、分からんのですよ。何かに意味を見つけて生きていきたいですよね。自分の場合、自分自身がどうってより、誰かのために生きるっていうのがしっくりくる。誰がために。そんな人生もいいすよね。家族のため。仲間のため。愛する人のため。がん…

ぼったくり

居酒屋ぼったくりという小説(ライトノベル?)がありまして、どハマりしました。とある居酒屋を中心とした人情ドラマ。読んだあとものすごくほっこりします。そして美味しいお酒、ご飯を食べたくなる。こんな行きつけな居酒屋に出会いたい。というか居酒屋や…

風の吹くまま

流れていくもんでしょうか。いま一番職場で頼りに、かつ期待している後輩と呑みにいってきました。二人で呑みに行くのは初めて。やっぱり面白いヤツ。そんな後輩が、「仕事辞めたい」「というかもう転職先がひとつ決まってます」と言われた日にゃ、もう酒が…

しまっていこー!

一本集中!!こんな掛け声ありましたよね。まさにいま職場がそんな感じです。監査入ってボロボロになり、社員たちは疲れてるけど、ここで踏ん張って頑張ればもっと強くなれる。気がする。しまっていこー!そしてこんな時間から結婚式の二次会ですよ。しまっ…

歳には勝てない

腹がやばい。もともと太りやすい体質ではあるんですが、最近の下っ腹のヤバさったらないです。今までなら、例えば一日何も食わない生活とかしていれば、スッと体重が戻ったりしてたのですが、いまはもうダメ。やはり運動…せねばならんのか…。。がんばり…ま……

今を生きる

なんてたいそうなタイトルつけましたけど、いまが楽しいって大事ですよね。ただの酔っ払いなんですが、いまこの瞬間、ああ幸せ、と思える瞬間があれば、そこに意味があるんやと思います。ただの酔っ払いです。それがおもしろいんです。ほら、もう何の脈略も…

思ひ出

思い出に浸りたいときってありますよね。たとえそれが苦い、苦しい(漢字いっしょ)思い出も、ふと思い出すとイイ思い出になってたりして、極上な酒の肴になったりします。過去の思い出に浸ってばっかりだと、前を向けないって言われそうですけど、それでもこ…

気持ちの問題

何事にもイレギュラーってのは、面白くないもんですね。自分がこうやろうと思ってたらイレギュラー、気持ちが高まってきたところにイレギュラー、イレギュラーしてたらイレギュラー、、、ああああああああああああああってなるけど、結局人生ってイレギュラ…

敵う気がしない

親には勝てません。先ほどまで親父と呑んでました。実家は岡山なんですが、親父は単身赴任で大阪にいるということもあり、ちょくちょく親父と二人酒をしてます。まぁしょーもない話だったり、真面目な話だったり、色んな話を肴にお酒を呑むんですが、親がこ…

結局

美味しいご飯、美味しいお酒があれば全てよしですよ。今日は仕事が長丁場でついさっき上がりました。もう何もする気もなく、例のごとく呑み屋を探してふらふら、、すると、「麒麟 一番搾り」の提灯もうこれだけで充分。わたしはお酒を飲めるようになってから…

気づけばもう

10月なんですね。今年もあと3ヶ月で終わりなんだとか。早いとかそんな次元を超えてる気がします。やっとちょっと涼しくなってきました。っても、部屋では扇風機回してますけど。ちょっと秋が顔を覗かせてきた感が出てきました。言うてる間に「寒い!コタツか…